camp 2019.09.07/08

先週末、友人家族と共にキャンプに行ってきました。

もうすぐ4歳の息子は初めてのキャンプにどきどき。


都内では中々捕まえれられないので、よほど楽しかったのか
持っていった網を振り回し
一日中虫を追いかけ、翌日も朝から虫探し。

オンブバッタ、コオロギ、ヤスデ、ダンゴ虫、コガネムシ、カエル
たくさん捕まえ大興奮でした。

ウチでは飼うことは難しいことを伝えると
理解したのか
「また来てね」とすべて逃がしてあげる姿に
純粋なやさしさと成長を感じました。



、、、、、


台風の直前に無事帰宅出来き一安心でしたが、
泊らせてもらったキャンプ場は木がなぎ倒され、停電が続いている模様。
やさしく対応してくださったおばちゃん達が心配。

いつもそうだし、当たり前かもしれないけど、
このような自然災害に何もできない自分の力不足を感じてしまう。
僕の力など微々たるものかもしれないが、
近くにいる人の助けになるくらいの準備はしよう、
とあらためて心に決めたキャンプの終わりでした。